お客様から部品持込でプラグを交換して欲しいと依頼があり入庫しました。クラウンアスリートのプラグ交換は、右バンクは、インテークパイプを外せば楽に交換出来るのですが、左バンクはサージタンクの下にあるので、サージタンクを外して交換していきます。
サージタンクを外せば、イグニッションコイルが見えてきて、プラグの交換が出来ます。インテーク側にホコリやゴミが入らないようにウエスやマスキングテープで養生しておきます。コイルのカプラーを外す時に配線を引っ張りながら外すと、配線が抜けることがあるので、配線を引っ張らず慎重に外していきます。
10万キロ走行していたのですが、エンジンの調子も悪くないので、外したプラグは電極が減っていたりは無かったです。イリジウムプラグは10万キロを目安に交換をお勧めします。写真は交換したプラグが3本ですが6本交換しております。プラグの交換で外したサージタンクのガスケットとスロットルのガスケットも交換して、後は組み付けて作業終了です。
スロットルバルブを外したついでに、スロットルバルブクリーナーで清掃しました。10万キロ、一度も清掃していないので、結構カーボンが蓄積していました。プラグ交換とスロットルバルブの清掃を同時にすると調子がかなり良くなりますよ。また、プラグ交換やエンジンが調子が悪い方はぜひ一度新栄自動車にご相談下さい。
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